人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七尾線を走る国電の最期を見届ける

 こないだ、2021,3,13の改正をもって引退する七尾線を走る国電を記録しに行ってきたので久しぶりに記事を執筆しようと思います。

 七尾線自体は過去にも長期休みのたびに訪れていましたが、去年はコロナの影響により北陸へは足を運べなかったので一年ちょっと以来の北陸でした。6日のダバで北陸へ向かい昼過ぎに金沢に着いたものの、この日から8日までは冬季の北陸特有の厚い雲に覆われ撮影には行かず。しかし9日以降は前日までの汚天気から一転、青空が広がり朝から撮影に出向くことに。

 まずは編成をキメようかなと思い予め調べておいた場所へ。僕がたどり着いたときにはすでに同業者が8人ほど...。最終的には十数人ほどいましたが終始平和に撮影できました。

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_00415575.jpg
3/9 831M 413系B04+B05 CanonX7+Canon24-70mmF4L


七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_01443939.jpg
3/9 833M 415系C06+C05 CanonX7+Canon24-70mmF4L

 折り返しを撮るために場所を移動して

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_00592065.jpg
3/9 842M 415系B05+B06 CanonX7+Canon70-200mmF2.8L Ⅱ

6連が連続でやってくるので撮影に飽きなくて良いですね。(列車の本数の間隔は空いているので待ち時間はだいぶ暇だったが)

これで編成は満足したので、10~12日はほぼ風景やスナップ撮影に徹しました。その中から幾つか。(こちらは編成のときと違ってほとんど同業者はおらず七尾駅構内も片手で数える程度の撮影者だった)

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_00511886.jpg
3/10 841M 415系 CanonX7+Canon24-70mmF4L

駅の待合室に貼られていた413・415系の惜別の意が込められたポスターとともに。


七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_01133367.jpg

3/10 839M・844M CanonX7+Canon70-200mmF2.8L

半年限りとなった営業での415系と521系の七尾線内での交換風景。新旧が共に運用に付く光景は過渡期であることを実感させられます。改正で七尾線内はすべてワンマン運転になったので521の普通単体表示もこの時期限りだったかも。。


七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_00510087.jpg
3/12 844M 415系 CanonX7+Canon70-200mmF2.8L

黒い能登瓦の民家と融雪装置が埋められ錆で赤みがかった道路という、いかにも能登半島らしい町並みとともに。"能登らしさ"が詰まった良いアングルだったので少なくともここだけは行きたいと以前から思ってたんですよね~。頭が来る位置でタイミングよくシャッターを切れてホッとしました。


他のカットはtwitterに載せてるので興味があればどうぞ。

https://twitter.com/N03_hk/status/1370341337338241029?s=20

 

 駆け込みではありましたが、比較的天候に恵まれ編成風景ともに思い描いていたカットが撮れてよかったです。七尾線で余生を全うしたJR413・415系800番台今までお疲れ様でした。(4日間張り付いていた割にカット数が少ないのは電車移動だったほか、体力がついていけずに午前中しか撮影に出ていなかったためだったりします。歳だなぁ、)

413・415系についてのお気持ち表明はまた気が向けば別の記事に書こうと思います。。




おまけ(というより副産物) 特急編

サンダーバード減便の影響で和倉直通の便が、金沢⇔和倉温泉間のみの運転だったためにその区間のダバとその送り込みとなるかがり火が所定キト車6連のところをサワ車6連による代走での運行でした。特に3/10126838000番台N03編成が入り、11日はほぼこれを狙いにいくためだけに羽咋ストへいきました。

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_01543962.jpg
3/9 3001M 681系W07編成 CanonX7+Canon24-70mmF4L

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_02011906.jpg
3/11 2020M 683系N03編成 CanonX7+Canon70-200mmF2.8L

842Mの後続でしたが842M通過後ほとんどの同業者が去ってしまい、これを撮影してたのは自分入れて5名程。貫通側は人気ないのかなぁ

七尾線を走る国電の最期を見届ける_a0385143_02005655.jpg
3/12 3001M 683系N03 CanonX7+Canon24-70mmF4L
七尾にて415系との並び。

以上、ローカルも特急もアツかった七尾線撮影でした。


by N03_hk | 2021-03-18 20:00 | JR西日本

鉄道を中心に夜景、生き物などにカメラを向けている大学生。ブログ初心者なので構成等が拙いところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。


by N03_hk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31