人気ブログランキング | 話題のタグを見る

103系R1編成の最近の動向

 どうも、お久しぶりです。ブログでの生存報告も兼ねて、久々に投稿しようと思う気が湧きました109.png109.png

 今回の投稿内容は和田岬線で活躍している明石支所のエース、103系R1編成についての話題です。R1編成は103系現役最後の6両編成スカイブルー塗装で、比較的原型に近い外見を残していることもあってか、今まで幾度となくネット上で廃車の噂が囁かれていた編成でした。
 そんな当編成が昨年(といっても2か月前)12/3に全般検査のため、網干総合車両所に入場しました。この日は早起きして三脚を担いで姫路へ。
103系R1編成の最近の動向_a0385143_21534372.jpg
12/3 回7781M 103系アカR1編成 Canon X7+Canon 70-200F2.8L Ⅱ

 Twitterでも呟きましたが、大阪方面からの始発到着前にもかかわらず、僕がホームに上がったときにはすでに20人以上もの同業者が...。平日なのにナゼコンナニ、、 予想外のギャラリーに驚いた早朝でした。

103系R1編成の最近の動向_a0385143_22053194.jpg
試6792M 103系R1編成 Canon X7+Canon 70-200F2.8L Ⅱ

 当編成の出場は年も明けて1/21に本線試運転がおこなわれました。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本試はいつものスジだろうと思っていたら早スジで行われているという情報を聞きつけなんとか撮れた復路のカット。台車周りのグレー塗装化と相変わらずの兵庫⇔和田岬幕は予想はしてましたが、21臨の運番表示は普段は見れないものだったのでそれが唯一の救いかな~と。
103系R1編成の最近の動向_a0385143_22201143.jpg
回6776M 103系R1編成 Canon X7+Canon 70-200F2.8L Ⅱ

 一度自宅に戻り、夜の出場回送にも参戦。同業者は10人ほど。播但線103系との並びを狙うという目的で姫路での撮影一択でした。(入場の単独Bカットがあるし、激パが予想できたから東加古川に行くメリット皆無) しかしR1が入線するなりハイビを食らいウーンという結果に。酷い

 こんな感じでR1編成は無事検査を通し、現在は元通り運用に入っているとのことで。一体いつまで使い続けるんだろこの編成...() そういえばR1を置き換えるべく明石支所に転入してきたものの使われることなく廃車になったR2編成なんてのもいましたね~。もう二年前の話か。
103系R1編成の最近の動向_a0385143_22460799.jpg
2/14 回9766M 103系R2(HK607)編成廃車回送(明石→吹田)


by N03_hk | 2020-02-01 22:51 | JR西日本

鉄道を中心に夜景、生き物などにカメラを向けている大学生。ブログ初心者なので構成等が拙いところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。


by N03_hk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31